よくある質問と回答(FAQ)-講演申込について
大会受付に関するご質問がありましたら、 お手数ですがまず以下に該当する質問項目がないか確認くださいますようお願いいたします。 その後、このページの最後にある問い合わせ先までお問い合わせください。
- 講演要旨登録のIDとパスワード
- 入力画面全般について
- 「分類」について
- 「キーワード」について
- 「著者名」について
- 「所属略称」の書き方
- 「発表概要」の書き方
- 「要旨」の書き方
- 「発表ビデオ」の作成について
- その他
講演要旨登録のIDとパスワード
Q. 新規に講演申込を行おうとしたところ、「一般講演・ログイン画面」で学会から発行されている会員番号とパスワードを入力しても、 「参加申込番号またはパスワードが違います。」というメッセージが表示されます。
⇒A. 学会の会員番号とパスワードは、講演申込には使えません。まず、 大会の「参加申込」を行って参加申込番号・大会用パスワードを取得してください。 学会の会員番号は、[参加申込画面]で入力してください。
Q. 参加申込を行ったのですが、参加申込番号・パスワードの記載されたメールが届きません。
⇒A. インターネット回線の状況によっては、参加申込完了からメールが届くまでに時間がかかる場合があります。 しばらくお待ちください。 4~5時間経過してもメールが届かない場合は、入力されたメールアドレスが間違っているか、 システムに異常が起こった可能性があります。Web受付システム連絡先までお問い合わせください。
Q. 参加申込を行ったのですが、参加申込番号・パスワードの記載されたメールを紛失してしまいました。 自分の参加申込番号・パスワードを教えてください。
⇒A. 「パスワード再送」ページで、参加申込の際に記入したメールアドレスを入力してください。 登録されたメールアドレス宛てに、「参加申込番号(ID 例:E0001)」、「パスワード」の記載されたメールが送信されますのでご確認ください。
入力画面全般について
Q. 「タイトル」や「発表概要」の右上にあるボタンを押しても何も起こらないのですが?
⇒ A. このボタンは補助的な入力支援で、上付き・下付き、または、イタリック表記したい部分をドラッグで反転させた後、ボタンを押すと、タグを付加することができます。 特定のOSとブラウザをご使用の場合、この機能は動作しません。 ボタンを押しても何も起こらない時は、情報入力画面上部の<オンライン登録入力時の注意事項>からコピーペーストしてください。
「分類」について
Q. [講演申込・入力画面]で分類を選択しているのに、 ボタンを押した後の「分類を選択してください。」というメッセージが消えません。
⇒A. 第二希望の分類が選択されていない可能性があります。 分類は第一希望、第二希望、ともに選択してください。 どうしても第二希望で該当するものがない場合には、第一希望と同じものを選択してください。
「キーワード」について
Q. キーワード一覧表の中に選びたいキーワードがなかったのですが、どうすればよいのでしょうか?
⇒A. キーワード欄に、キーボードで入力してください。原則として小文字で入力してください。(但し、固有名詞はこの限りではありません)。上付き・下付き、または、イタリック表記する必要がある場合は入力画面のボタンをご利用ください。全角文字は入力できません。αはalphaと入力してください。
例) <i>Aspergillus oryzae</i>, biomass, alpha-amylase
「著者名」について
Q. 「要旨言語選択」で日本語を選択した場合、著者名のカナ・漢字記入欄が必須となっています。漢字表記できない外国人の名前を入れたいのですが、どう記入すればよいのでしょうか?
⇒A. アルファベット表記された外国人名は、「カナ」、「漢字」入力欄共に英語で入力してください。必ず姓名の順でご入力ください。
特殊な字体や姓名順が正しく登録できない場合は、最後の通信欄に明記してください。
Q. 外国人の発表者の名前に姓がないので、エラーが表示されて先に進むことができません。
⇒A. 姓がない場合は、「姓」の入力欄にアスタリスク(*)を入力してください。その際、最後の通信欄にその旨明記してください。アスタリスク(*)はプログラム、要旨集には印字されません。
Q. 発表者が20人を超える場合にはどうすればいいでしょうか?
⇒A. 「備考(通信欄)」に、超えた方についての情報(著者名(英語・日本語)、著者所属先(英語・日本語))をご記入ください。発表者が多数で備考欄に書ききれない場合は、Web受付システム連絡先へ、 発表者の情報を受付番号(登録完了時に画面に表示されます)と共にご連絡ください。
追加した発表者が多数の場合は、印刷される要旨集のスペースの都合上、要旨の文字数を減らしていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
「所属略称」の書き方
Q. 所属一覧表の中に適切な所属がなかったのですが、どうすればよいのでしょうか?
⇒A. 「その他」を選択すると入力欄が表示されますのでキーボードで入力してください。所属先が海外の場合は、日本語入力欄にも英語で入力してください。
Q. 所属一覧表になかった所属の記入方法について、事務局で簡略化して掲載していただけるのでしょうか?
⇒事務局では簡略化致しません。英語の略語一覧をご参照の上、できるだけ簡略化した形でご入力ください。
「発表概要」の書き方
Q. 発表概要欄の記入ですが、本文から始めるのでしょうか? タイトル、発表から記入するのでしょうか?
⇒A. 発表概要欄には、全角200文字(半角400文字)以内で本文のみをご入力ください。
タイトル、氏名、所属、キーワードの入力は、必要ございません。 別に入力フォームが用意されていますので、そちらに入力してください。
「要旨」の書き方
Q. タイトルや著者情報を訂正したいのですが可能でしょうか?
⇒A. 要旨PDFでタイトル、著者情報を変更されても、プログラムには反映されません。ご了承ください。
Q. 要旨に図表を掲載したいのですが、可能でしょうか?
⇒A. 申し訳ありませんが、図表を掲載することはできません。
Q. キーワードの追加記載はできないのでしょうか?
⇒A. 要旨PDF中のキーワードについては追加していただいても結構です。登録時のキーワードはプログラム編成のためにご登録いただいたもので公開されません。
Q. 要旨本文は、【緒言・目的】【実験方法】【結果】の様に区切ってはいけないのでしょうか?
⇒A. 要旨本文の体裁については特に指定しておりませんのでわかりやすい記述をしていただければ結構です。
Q. 要旨作成用のテンプレートはありますか?
⇒A. 以下のリンクよりテンプレートをダウンロードしてお使いください。
⇒シンポジウム/受賞講演要旨テンプレート
⇒シンポジウム/受賞講演要旨サンプル
Q. シンポジウムの要旨ファイルを1頁で作成してアップしようとしたら登録できませんでした。どうしたらいいでしょうか?
⇒A. 2ページ目は空白でも結構ですので要旨ファイルは2頁で作成してください。
「発表ビデオ」の作成について(一般講演のみ)
Q. 発表ビデオはの作成方法がよくわかりません。どのような形式のものを作成したらいいのでしょうか?
⇒A. 動画ファイルは、mp4形式で120MB以下で作成してください。長さは12分間です。
PowerPointファイルやweb会議システムの録画モード等ご自身が使いやすいツールを利用してください(You TubeのURLは不可)。
Zoomを編集するとファイルサイズが大きくなるのでご注意ください。
動画作成に関する質問は受付けておりません。以下の作成要項をご参照ください。
その他
Q. 発表概要等を入力して内容を確認し、おそらく「登録完了」まで進んだと思うのですが、画面に「受付番号」が表示されませんでした。内容確認メールも届いていません。自分の講演は受け付けられたのでしょうか?
⇒A. 何らかのトラブルがあり、講演登録が完了していない可能性があります。Web受付システム連絡先までお問い合わせください。
Q. シンポジウムの発表申込みはできませんか?
⇒A. 本年度大会のシンポジウム講演の公募は終了いたしました。
Q. 登録内容通知メールが文字化けしているのですが・・・
⇒A. 特定のOSとメールソフトをご使用の場合、正しく登録されていても登録内容確認メールが文字化けしている場合があります。
お名前、登録に使用したメールアドレス、受付後画面に表示された受付番号を明記のうえ、 受信された登録内容通知メールをWeb受付システム連絡先へ転送ください。 正しい登録内容通知メールを送付させていただきます。
Q. 問い合わせのメールを送信したのですが、返事が来ません。
⇒A. 大会登録受付プログラムは24時間稼動しておりますが、 質問メールの返信は土日や祝日を挟んだ場合、週明けとなる場合があります。 また、受付締め切り日前の3日間は非常に登録が集中しますので、 返信にお時間をいただく場合がございます。どうぞご了承ください。 4~5日経過しても返信がない場合は、問い合わせメールアドレスの入力が誤っているか、 マシンのトラブルが起こった可能性があります。 お手数ですが再度ご連絡ください。
Web受付システム 連絡先 (Web registration service)
大会Web受付につきまして、以上のFAQで問題が解決しなかった場合やご質問のある方は、下記メールアドレスまでご連絡ください。 エラーなどのお問い合わせの際には、以下の項目をお教えください。原因究明のため必要となります。
【お問合せ先】:sbj2021@dynacom.co.jp
- お使いのOS名 (例:Windows 10, OS X 10.9など)
- お使いのブラウザ名とバージョン (例:Firefox 87.0など)
- 確認メールに関する場合、使用メールソフトおよびバージョン
- 講演申込完了後に表示される、受付番号(例:162など)
- エラーの起こった日時 (例:2021年6月22日、午後5時30分頃)
- 出来るだけ詳しい状況
(例:・・・画面で・・・ボタンを押したところ、・・・画面が表示されず・・・となりました。X回試しましたが同じ状況です。など)
日本生物工学会 事務局
会員番号についてのお問い合せや参加申込の登録内容の修正につきましては、下記へご連絡ください。
〒565-0871
大阪府吹田市山田丘2番1号 大阪大学工学部内
公益社団法人 日本生物工学会
Tel: 06-6876-2731 Fax: 06-6879-2034
Email: info@sbj.or.jp