当日案内(Zoomブレイクアウトセッション)

一般講演は、Zoomのブレイクアウトルームにて開催されます。⇒詳しくはこちら

発表形式

  • 本年度の一般講演はZoomによるオンライン形式で行います
  • 一般講演では、会期に先立って所定の方法により発表を収録したビデオをアップロードいただき、参加者には大会HPより閲覧できるようにいたします。
  • 講演者は、当日プログラムでの発表時間に、所定のZoomのブレイクアウトルームに入って、割り当てられた時間(30分の予定)を自由に使って参加者に内容説明と討議を行ってください。発表ビデオの内容を再度説明したり、参加者との討議のみに使っても結構です。

発表ビデオの作成について

  • 一般講演をされる方は、2021年8月23日(月)~9月27日(月)正午の間に発表ビデオをご登録ください。
  • 動画ファイル(12分)は、mp4形式、120MB以下で作成してください。
  • 作成ツールは特に指定しておりません。
    PowerPointファイルやweb会議システムの録画モード等ご自身が使いやすいツールを利用してください(You TubeのURLは不可)。
    注)Zoomを編集するとファイルサイズが大きくなるのでご注意ください。

動画作成に関する質問は受付けておりません。以下の作成要項をご参照ください。

発表資料の作成について

  • プレゼンテーション用のスライドのサイズ(横と縦の比)は、4:3で作成してください。
  • 原則として、少なくとも18ポイント、できれば24ポイント以上の文字サイズの使用を推奨します。
  • 文章・図表は、緑と赤の区別の難しい人がおられることを配慮して、この色の組み合わせは極力避けてください。
  • 講演申込期間:2021年6月4日(金)~7月7日(水)正午(締切厳守)(終了しました)
  • 要旨登録期間:2021年7月20日(火)~8月20日(金)正午(締切厳守)(終了しました)
  • 発表ビデオ登録期間:2021年8月23日(月)~9月27日(月)正午(締切厳守)(終了しました)

注)締切後は、理由の如何を問わず、新規申込、要旨を含む内容修正はできません。終了前はアクセスが集中し、申込できない場合がありますので、早めの申込をお願いします。