よくある質問と回答(FAQ)-参加申込

参加申込資格


A. 会員番号がないと会員価格での参加登録ができません。入会の手続きを済ませてからお申し込みください。⇒入会申し込みはこちら

A. 速やかに以下の口座に会費の納入を行ってください。昨年末にお送りした会費用振込用紙は現在もお使い頂けます。

振込用紙がお手元にない場合は下記いずれかでご送金ください。

【郵便振替】
備え付けの振替用紙を使用して、必要金額をお振込ください。
振込口座: 00910-3-54007
公益社団法人 日本生物工学会

【銀行振込】
下記指定口座にお振込ください。
振込口座:三菱UFJ銀行
茨木支店 普通口座 3793590
公益社団法人 日本生物工学会 (ニツポンセイブツコウガクカイ)

  • 振込の際は必ず、お名前をフルネームで入力してください。
  • 本人名義以外で振込をされる場合は、振込日、振込人名義、金額を学会事務局までメールでお知らせください。

A. 講演要旨の登録は発表者が行ってください。参加申込画面で登録した発表者のメールアドレスに、講演要旨登録システムにログインするための「参加申込番号(ID 例: E0001)」と「パスワード」が送信されます。

A. 講演申込みには個人会員資格が必要です。

A. 賛助会員は1名様を大会に招待いたします(1名分の大会参加用IDとパスワードをお知らせしますのでその方の参加登録は不要です。但し、懇親会に参加される場合は事務局よりお知らせした招待番号を入力して事前登録をお願いします)。その他の方は、非会員としての事前登録が必要です。

A. 大会に会員として参加するには個人会員資格が必要です。

A. 非会員で参加することも可能ですが、学生の場合、事前に参加申込をすれば、年会費と参加費を支払っても非会員価格よりは安くなります。また、入会されますと英文誌Journal of Bioscience and Bioengineering(オンライン版・1986年以降)へのアクセス権を取得することができます。

A. 当日講演発表をされる方に関しては、個人会員資格が必要ですが、他の発表者が入会する必要はありません。

氏名・会員番号の入力


A. 正会員の方は、学会からお届けしております学会誌の宛名ラベルに、会員番号が記載されていますのでご確認ください。 それでも不明な場合、また学生会員の方は、学会事務局(info@sbj.or.jp)までお問い合わせください。

A. 会員番号欄には、0から始まる6桁の会員番号を入力してください。氏名欄には入会時に登録されたお名前を入力してください。

会費の入金確認後、会員番号が送付されますが、参加登録システム上で有効化されるまで時間がかかります。会員番号を入力してもエラーが表示される場合は、時間をおいて再度お試しください。


A. アルファベット表記された外国人名は、「漢字」、「カナ」入力欄共に英語入力してください。会員システム上に登録されたお名前を会員認証に利用しますので、会員の方は必ず入会時に登録をされたお名前を入力してください。

<講演申し込みをされるへ>
「漢字」入力欄に英語入力した場合は、「カナ」入力欄も英語で入力してください。
入会時にお名前をカタカナや漢字で登録された方が、英語名での参加登録や講演要旨登録を希望される場合は、学会事務局(info@sbj.or.jp)までご連絡ください。

 

参加費の支払い方法


A. 事前申込みをされる場合、参加費はクレジットカード、コンビニ決済、銀行振替にてお支払いいただけます。クレジットカードは24時間以内、コンビニ決済・銀行振込は7日以内にお手続きください。当日参加の場合は、クレジットカード決済のみとなります。

A. 申込み時に支払い方法として「銀行振込」を選択し、振込予定日を学会事務局までご連絡ください。

A. 参加申込をキャンセルされる場合は、書面にて2021年9月15日(水)までに学会事務局にご連絡ください。支払い済み大会参加費は返金できませんので予めご了承ください。

A. 事前予約は取り消しになります。2021年10月25日(月)~29日(金)に再登録の上、参加費(当日料金)をお支払いください。お支払い方法はクレジット決済のみになります。
講演発表者については、期日までに入金確認が取れない場合は講演をキャンセルされたと判断し、発表を取り消させて頂く場合がございます。予めご了承ください。

A. 銀行振込の場合は、事務局より入金確認の連絡はいたしません。「参加登録確認」サイトにログインしてお支払い状況をご確認ください。

参加章および領収書について


A. クレジットカードおよびコンビニ決済をご利用の場合、領収書は、お支払いが完了すると大会受付サイトからダウンロードしてご利用いただけます。銀行振込の場合は事務局での入金確認後にダウンロードが可能になります。なお、領収書(PDF)のダウンロードは一回限りです。
領収書の日付は、領収書(PDF)をダウンロードした日になります(日付の変更はできませんのでご注意ください)。
領収書ダウンロードサービスは、2021年11月30日(火)をもって終了いたしました。期間中にダウンロードされなかった方で領収書が必要な方は、学会事務局()にお問い合わせください。

参加章は発行いたしません。参加登録時の受付メールをご利用いただきますようお願いいたします。ご所属先の会計処理上必要な場合は、講演要旨集の表紙を参考資料としてお使いください。⇒講演要旨集の表紙画像はこちら


A. 紛失等による領収書の再発行はいたしません。ダウンロードファイルは必ず保存してください。

A. 一度PDFファイルが作成、ダウンロードされますと「領収書」発行ボタンがクリックできない状態になります。領収書は再発行できませんので、メールの通知【第73回日本生物工学会大会(2021)】決済完了通知(参加申込番号:E0XXX)を領収書に代えて頂きますよう、お願い申し上げます。

A. 領収書の宛名はシステム上で変更することができます。

参加費・懇親会参加費の課税区分について


A. 正会員・学生会員の参加費は不課税です。非会員の参加費は消費税込みになります。

A. 大会参加費には講演要旨集[PDF版]代が含まれています。講演要旨集(冊子体)は、希望者には別途販売いたします(送料・税込 会員 4,000円、非会員 5,000円)。但し、発送は大会終了後になることをご承知おきください。

当日参加について


A. 2021年10月25日(月)~29日(金)に当日参加の受付をいたします。参加申込サイトよりお申込みください。参加費のお支払いはクレジットカード決済のみとなります。

A. 参加登録の際に受け取った参加申込番号(ID)とパスワードで要旨集の電子版を閲覧することができます。

懇親会の申込について


A. 今大会では、沖縄懇親会セットをご購入いただいた方に商品を事前発送いたしますので、懇親会の当日申込を受け付けることができません。懇親会は、事前参加登録者のみでの開催となります。ご了承ください。

日本生物工学会事務局

会員番号についてのお問い合せや参加申込の登録内容の修正につきましては、学会事務局へご連絡ください。

〒565-0871
大阪府吹田市山田丘2番1号 大阪大学工学部内
公益社団法人 日本生物工学会
Tel: 06-6876-2731  Fax: 06-6879-2034
Email: