視聴される方へ(Zoomの操作方法について)

講演・発表の録音ならびに録画(キャプチャ等)は一切禁止しています。ご協力よろしくお願いいたします。

事前準備と要旨・ビデオの閲覧

  • ブレイクアウトルームを利用するには最新版のZoomが必要です。すでにZoomをインストール済みの場合も最新版にアップデートしてください。
  • 2021年10月13日(水)より、参加者専用サイトにてWeb版講演要旨集の閲覧、および全講演要旨PDFのダウンロードが可能になります。ご利用にあたっては、大会の参加登録時に受け取った参加申込番号(ID)とパスワードが必要です。また、2021年10月25日(月)から10月29日(金)18時まではWeb版講演要旨集内に表示されるリンクより、発表者が作成した発表ビデオをオンデマンドで視聴していただけます。
    ⇒詳しくはこちら

当日のご案内

  • Web版講演要旨集に表示されるZoomのリンクより、各ミーティングルーム(H1会場~H7会場)にアクセスしてください。
  • 入室時に氏名と所属を必ず入力してください。例:生物太郎(〇〇大学)

シンポジウムの視聴について

  • Zoomのウェビナー(シンポジウム、および10月27日の授賞式・受賞講演)に参加するには、各セッションごとにお名前、ご所属先、メールアドレス、参加申し込み番号の登録が必要です。登録フォームは英語ですが、日本語入力可能です。
  • 会場を選択すると一旦待機室に入ります。大会運営スタッフが待機室を解除しますと、ミーティングルームに移ります。
  • 質問はQ&Aでテキスト入力をしてください。チャットや挙手は使えませんのでご注意ください。

 

一般講演の視聴について

  • 一般講演は、各ミーティングルーム(H1会場~H7会場)内のブレイクアウトルーム内で行われます。
  • 会場を選択すると一旦待機室に入ります。大会運営スタッフが待機室を解除しますと、ミーティングルームに移ります。
  • 画面右下の「ブレイクアウトルーム」をクリックすると「講演番号/分野名」でブレイクアウトルーム一覧が表示されます。

右横に表示される「参加」をクリックしてご希望のブレイクアウトルームに移動して下さい。

<セッション途中から入室する場合>

  • 待機室を経由せずに直接、ミーティングルーム(H1会場~H7会場)に入室できます。
  • 同じ会場内のブレイクアウトルーム間を移動する際は、待機室を経由せずに、Zoom画面上の操作で別のブレイクアウトルームに直接移動できます。
    別の会場に移動する際は、一旦会場からご退出いただき、Web版講演要旨集から別の会場を選択して、ご希望のブレイクアウトセッションにアクセスしてください。
  • 各ミーティングルームには、大会会運営スタッフがおります。ご質問がございましたら、マイクをオンにしてお声がけ下さい。
    *待機室中は、マイク・チャットの使用はできません。

<各セッションの進め方について>

  • 一般講演では座長は設けておりません。開始時刻になりましたら各ブレイクルーム内で発表が開始されます。
  • 質問はチャットや挙手にて受け付けます。
  • 発表者は割り当てられた時間(30分)内に、データを画面共有しながら、内容説明・質疑応答を自由に行うことができます。
    あらかじめ提出した発表ビデオを画面共有で流していただいても結構ですし、ライブでご説明のうえ討論していただいても結構です。
  • 終了時刻になりましたら、運営側でミーティングルームを終了します。