ご挨拶
日本生物工学会創立100周年記念大会 (第74回日本生物工学会大会) が、令和4年10月17日 (月) から20日 (木) まで、開催されます。本大会では、当学会の創立100周年を産学、国内外および世代の違いを越えてともに祝い、次世紀に向けて、「輝ける次の100年へ向けてーバイオテクノロジーが拓く未来社会」を、開催の基本コンセプトとしています。
大会初日の10月17日 (月) には、午前に創立100周年記念式典、授賞式、受賞講演、午後に受賞講演、シンポジウムを千里ライフサイエンスセンターよりZoomライブ配信します。10月18日 (火) から20日 (木) までの3日間には、オンラインでシンポジウムと一般講演を開催します。また、昼休みにはランチタイムセミナーを、大会2日目にはオンラインの懇親交流会を開催する予定です。なお、創立100周年記念祝賀会は2023年開催の第75回日本生物工学会大会にて開催予定です。
シンポジウムにつきましては、本部企画も含めて4会場で4日間にわたり開催いたします。創立100周年記念大会のコンセプトに沿った次世代の日本生物工学会にふさわしいシンポジウムが、数多く開催されます。また、一般講演につきましては、できるだけ若い人の発表の機会を確保するため、600件を越える講演枠を準備しています。
大会実行委員一同、円滑で活気のある学会運営を行うよう全力を挙げて準備を進めて参りますので、皆さま奮ってご参加下さいますよう、心からお願いを申し上げます。
令和4年4月
第74回日本生物工学会大会
大会会長 福﨑英一郎
実行委員長 大政健史
大会会長 福﨑英一郎
(大阪大学大学院工学研究科)
実行委員長 大政健史
(大阪大学大学院工学研究科)