事前準備と要旨・ビデオの閲覧

  • ブレイクアウトルームを利用するには最新版のZoomが必要です。すでにZoomをインストール済みの場合も最新版にアップデートしてください。
    ミーティング用Zoomクライアントのインストールはこちら
  • 2022年10月11日 (火) から10月31日 (月) 17時まで、Web版講演要旨集にて要旨および動画の閲覧が可能になります。ご利用にあたっては、登録済みのメールアドレスと大会の参加登録時に受け取ったパスワードが必要です。

当日のご案内

  • Web版講演要旨集に表示されるZoomのリンクより、各ミーティングルーム (A会場~G会場,S会場) にアクセスしてください。
  • 入室時に氏名と所属を必ず入力してください。例:生物太郎 (〇〇大学)

シンポジウムの視聴について

  • 会場を選択すると一旦待機室に入ります。大会運営スタッフが待機室を解除しますと、ミーティングルームに移ります。
  • 質問はチャットあるいは挙手で行ってください。
  • 挙手で質問をするときのみ「ミュートを解除」をクリックしてください。質疑応答終了後再度ミュートにしてください。

一般講演の視聴について

  • 一般講演は、各ミーティングルーム (A会場~G会場) 内のブレイクアウトルーム内で行われます。
  • 会場を選択すると一旦待機室に入ります。大会運営スタッフが待機室を解除しますと、ミーティングルームに移ります。
  • 画面右下の「ブレイクアウトルーム」をクリックすると「講演番号/分野名」でブレイクアウトルーム一覧が表示されます。

右横に表示される「参加」をクリックしてご希望のブレイクアウトルームに移動して下さい。

<セッション途中から入室する場合>

  • 待機室を経由せずに直接、ミーティングルーム (A会場~G会場) に入室できます。
  • 同じ会場内のブレイクアウトルーム間を移動する際は、待機室を経由せずに、Zoom画面上の操作で別のブレイクアウトルームに直接移動できます。
    別の会場に移動する際は、一旦会場からご退出いただき、Web版講演要旨集から別の会場を選択して、ご希望のブレイクアウトセッションにアクセスしてください。
  • 各ミーティングルームには、大会会運営スタッフがおります。ご質問がございましたら、マイクをオンにしてお声がけ下さい。
    *待機室中は、マイク・チャットの使用はできません。

<各セッションの進め方について>

  • 一般講演では座長は設けておりません。開始時刻になりましたら各ブレイクルーム内で発表が開始されます。
  • 質問はチャットや挙手にて受け付けます。
  • 発表者は割り当てられた時間 (45分) 内に、データを画面共有しながら、内容説明・質疑応答を自由に行うことができます。
  • 終了時刻になりましたら、運営側でミーティングルームを終了します。