FAQ – 講演申込みについて
大会受付に関するご質問がありましたら、 お手数ですがまず以下に該当する質問項目がないか確認くださいますようお願いいたします。 その後、このページの最後にある問い合わせ先までお問い合わせください。
講演要旨登録のIDとパスワード
Q. 新規に講演申込みを行おうとしたところ、「一般講演・ログイン画面」で学会から発行されている会員番号を入力しても、 「参加申込み番号またはパスワードが違います。」というメッセージが表示されます。
⇒A. 学会の会員番号とは異なります。 また、昨年の大会の登録IDも使用することはできません。 「参加申込」から、お名前とメールアドレスなどを入力して参加申込み番号・大会用パスワードを取得してください。 学会の会員番号は、[参加申込画面]で会員番号を入力する欄がございますので、ここで入力してください。
Q. 参加申込みを行ったのですが、参加申込み番号・パスワードの記載されたメールが届きません。
⇒A. インターネット回線の状況によっては、参加申込み完了からメールが届くまでに時間がかかる場合があります。 しばらくお待ちください。 4~5時間経過してもメールが届かない場合は、入力されたメールアドレスが間違っているか、 システムに異常が起こった可能性があります。Web受付システム連絡先までお問い合わせください。
Q. 参加申込みを行ったのですが、参加申込み番号・パスワードの記載されたメールを紛失してしまいました。 自分の参加申込み番号・パスワードを教えてください。
⇒A. 「パスワード再送」ページで、参加申込みの際に記入したメールアドレスを入力してください。 登録されたメールアドレス宛てに、参加申込み番号・パスワードの記載されたメールが送信されますのでご確認ください。
入力画面全般について
Q. 「キーワード」や「所属略称」にあるSelectボタンを押しても何も起こらないのですが?
⇒A. このボタンは補助的な入力支援で、入力したい内容を一覧表からクリックして選択することができます。 特定のOSとブラウザをご使用の場合、この機能は動作しません。 ボタンを押しても何も起こらない時は、別ウィンドウに表示される一覧表からコピーペーストしてください。
Q. 「タイトル」や「要旨」の右上にあるボタンを押しても何も起こらないのですが?
⇒A. このボタンは補助的な入力支援で、太字や下線にしたい部分をドラッグで反転させた後、ボタンを押すと、タグを付加することができます。 特定のOSとブラウザをご使用の場合、この機能は動作しません。 ボタンを押しても何も起こらない時は、情報入力画面上部のタグ表からコピーペーストしてください。
「分類」について
Q. [講演申込み・入力画面]で分類を選択しているのに、 ボタンを押した後の「分類を選択して下さい。」というメッセージが消えません。
⇒A. 第二希望の分類が選択されていない可能性があります。 分類は第一希望、第二希望、ともに選択してください。 どうしても第二希望で該当するものがない場合には、第一希望と同じものを選択してください。
「キーワード」について
Q. キーワード一覧表の中に選びたいキーワードがなかったのですが、どうすればよいのでしょうか?
⇒A. キーワード欄に、キーボードで入力してください。
Q. キーワードに「α(アルファ)、β(ベータ)」等のギリシア文字を使いたいのですが。
⇒A. キーワードに入力できる文字は「半角英数記号のみ」です。 「α」を入力したい場合は「alpha」、「β」を入力したい場合は「beta」等、 アルファベットで記入して下さい。 「タイトル」「要旨」でのギリシア文字は使用可能です。
「著者」について
Q. 「要旨言語選択」で日本語を選択した場合、発表者のかな・漢字記入欄が必須となっています。発表者に外国人の名前を入れたいのですが、どう記入すればよいのでしょうか?
⇒A. 該当する方の「英語氏名」「かな氏名」「漢字氏名」欄すべてに アルファベットで入力して下さい。
Q. 外国人の発表者の名前に姓がないので、エラーが表示されて先に進むことができません。
⇒A. 該当する方の「姓(Surname)入力欄には「*(アスタリスク)」を入力してください。その際必ず、最後の備考欄に、その旨明記してください。
Q. 発表者が20人を超える場合にはどうすればいいでしょうか?
⇒A. 「備考(通信欄)」に、超えた方についての情報(会員番号、著者名(英語・日本語)、著者所属先(英語・日本語))をご記入ください。発表者が多数で備考欄に書ききれない場合は、このページの最後にある「Web受付システム 連絡先」へ、 発表者の情報を受付番号(登録完了時に画面に表示されます)と共にご連絡ください。
追加した発表者が多数の場合は、印刷される要旨集のスペースの都合上、要旨の文字数を減らしていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
Q. 21人目の発表者の名前を「備考(通信欄)」に書いたのですが、確認画面の要旨部分に反映されません。
⇒A. 印刷される要旨集では反映されます。但し、追加した発表者が多数の場合は、印刷される要旨集のスペースの都合上、要旨の文字数を減らしていただく場合があります。あらかじめご了承ください。
「所属略称」の書き方
Q. 所属一覧表の中に適切な所属がなかったのですが、どうすればよいのでしょうか?
⇒A. 所属欄に、キーボードで入力してください。
Q. 所属一覧表になかった所属の記入方法について、事務局で簡略化して掲載していただけるのでしょうか?
⇒A. 事務局では簡略化致しません。できるだけ簡略化した形でご入力ください。
「要旨」の書き方
Q. 要旨欄の記入ですが、本文から始めるのでしょうか? タイトル、発表から記入するのでしょうか?
⇒A. 要旨欄には、要旨本文のみをご入力下さい。
タイトル、氏名、所属、キーワードの入力は、必要ございません。 別に入力フォームが用意されていますので、そちらに入力してください。
Q. 講演の要旨の形式について「目的」「方法及び結果」等、書式の決まりはありますか?
⇒A. 項目に関しては発表者にお任せしております。特に学会側から指定はいたしません。
Q. 要旨に図表を掲載したいのですが、可能でしょうか?
⇒A. 申し訳ありませんが、図表を掲載することはできません。
Q. 要旨文字数は「823文字以内」だそうですが、文字数が823字より多くても登録可能でした。間違いではないのですか?
⇒A. 一般的なコンピュータの仕様として、アルファベット(半角)は1バイト、日本語(全角)は2バイトとして計算されます。 例えば、「protein」は7文字で7バイト、「タンパク質」は5文字で10バイトとなります。 全て日本語で入力した場合、入力できる最大文字数は823文字ですが、 実際の要旨は日本語(全角)とアルファベット(半角)が入り混じっており、きっかり823文字というわけではありません。 また、全角823文字(半角1646文字)以内の要旨の文字数カウントには、下記項目が含まれます。
- タイトル: 日本語で発表される場合は和英。 英語で発表される場合は英文タイトルのみ
- 氏名: 日本語で発表される場合は和英、英語での発表の場合は英語名のみ
注)外国人名に関しては、日本語で発表される場合でも、日本語記入欄(フリ仮名記入欄も)に英語入力が可能です。姓あるいは名がない場合はアスタリスク(*)を入力してください。必ず姓名の順でご入力ください。 - 所属: 日本語で発表される場合は和英(重複を省く)、英語での発表の場合は英語名のみ
- キーワード: 英語のみ
タグは文字数には含まれません。
タイトルや発表者氏名、所属が多量にある場合、入力できる要旨の文字数は少なくなります。 要旨を入力される時はWindowsのメモ帳などのテキストエディターに要旨を入力し、文字数を数え、 大会受付の要旨フォームへ貼り付けられる場合が多いと思いますが、 上記の理由で要旨自体の文字数と入力可能な文字数は、やや異なります。 戸惑われる部分もあるかもしれませんがご了承ください。
文字数計算はオンライン受付システムが自動的に行いますので、 入力者側で半角、全角、タグ等の計算をする必要はありません。 823字以内でタイトル、要旨を用意し、 入力する際に「要旨の文字数が上限を超えています。」というエラーが出た場合、文字数を減らしてください。
その他
Q. 要旨等を入力して内容を確認し、おそらく「登録完了」まで進んだと思うのですが、画面に「受付番号」が表示されませんでした。内容確認メールも届いていません。自分の講演は受け付けられたのでしょうか?
⇒A. 何らかのトラブルがあり、講演登録が完了していない可能性があります。Web受付システム連絡先までお問い合わせください。
Q. シンポジウムの発表申込はできませんか?
⇒A. 本年度大会のシンポジウム講演の公募は終了いたしました。
Q. 登録内容通知メールが文字化けしているのですが・・・
⇒A. 特定のOSとメールソフトをご使用の場合、正しく登録されていても登録内容確認メールが文字化けしている場合があります。
お名前、登録に使用したメールアドレス、受付後画面に表示された受付番号を明記のうえ、 受信された登録内容通知メールをWeb受付システム連絡先へ転送ください。 正しい登録内容通知メールを送付させていただきます。
Q. 問い合わせのメールを送信したのですが、返事が来ません。
⇒A. 大会登録受付プログラムは24時間稼動しておりますが、 質問メールの返信は土日や祝日を挟んだ場合、週明けとなる場合があります。 また、受付締め切り日前の3日間は非常に登録が集中しますので、 返信にお時間をいただく場合がございます。どうぞご了承ください。 4~5日経過しても返信がない場合は、問い合わせメールアドレスの入力が誤っているか、 マシンのトラブルが起こった可能性があります。 お手数ですが再度ご連絡ください。
Web受付システム 連絡先 (Web registration service)
大会Web受付につきまして、以上のFAQで問題が解決しなかった場合やご質問のある方は、下記メールアドレスまでご連絡ください。 エラーなどのお問い合わせの際には、以下の項目をお教えください。原因究明のため必要となります。
【お問い合せ】 sbj2012@dynacom.co.jp
- お使いのOS名 (例:Windows 7, Windows Vista, Windows2003, WindowsXP Home Edition, MacOSXなど)
- お使いのブラウザ名とバージョン (例:IE8.0など)
- 確認メールに関する場合、使用メールソフト (例:Outlook2010など)
- 講演申込み完了後に表示される、受付番号(例:162など)
- エラーの起こった日時 (例:2012年6月16日、午後5時30分頃)
- 出来るだけ詳しい状況
(例:・・・画面で・・・ボタンを押したところ、・・・画面が表示されず・・・となりました。X回試しましたが同じ状況です。など)
日本生物工学会 連絡先 (SBJ office)
会員番号についてのお問い合せや参加申込の登録内容の修正につきましては、下記へご連絡ください。
〒565-0871
大阪府吹田市山田丘2番1号 大阪大学工学部内
公益社団法人 日本生物工学会
Tel: 06-6876-2731 Fax: 06-6879-2034
E-mail: