一般講演申込
Posted date 2008.08.21 | Update date 2011.09.30
申込資格
- 一般講演の発表者(登壇者)は2011年会費既納の本会正会員または学生会員に限ります。
- 被災学生には、特別に参加費免除制度を設けております。⇒被災学生の大会参加費免除について
- 講演申込には発表者の会員番号が必須となり、会員番号がない場合にはシステム上登録できません。事前に必ず入会手続きをお願いします。会員番号は入会登録と会費の入金確認ができ次第お知らせしますが、1週間程度かかりますので早めの手続きをお願いします。
発表形式・時間
- 口頭発表(1演題のみ)。使用可能機器はPCプロジェクターとします。発表者はパソコンをご持参下さい。
- 講演時間:1演題12分(質疑時間を含む)の予定
図表は一般講演およびシンポジウムとも英語で作成し、緑と赤の区別の難しい人がおられることを配慮して、この色の組み合わせは極力避けてください。
オンライン登録に関する注意事項
- 講演申込みページへログインするには、「参加申込み番号」と大会用「パスワード」が必要となります。講演申込の前に、必ず参加申込を行って下さい。
- 入力内容をそのままプログラムおよび要旨集の原稿として使いますので入力間違いのないようにお願いいたします(入力ミスは著者の責任とします)。入力の際には画面の注意事項をよくお読みください。 締め切り(5月27日正午)以降は、要旨を含む内容修正はできません。オンライン登録の操作に慣れていない方は、登録完了までに1時間以上かかる場合があります。申込期間終了前の数日はアクセスが集中し申込みできない場合がありますので、余裕を持った早めの登録をお願いいたします。
- 【推奨環境】
Internet Explorer 7.0以降、Firefox3.5以降、Safari 4 以降 注)Javascriptを有効にして下さい。
- 【文字数】
全角823文字(半角1646文字)以内に収めて下さい(タイトル、氏名、所属、キーワードを含む)。ブラウザのフォント設定により、入力エリアの行の文字数が変動することがあります。
- 【所属略称】
英文・和文ともに紛らわしくない限り短い省略形とし、1) 大学院→院、2) 大学院しかない場合は院も省略(例:奈良先端大・バイオ)、3) センター→セ、4)研究所→研、 5) 市立、府立、県立の「立」は削除、6) 企業の場合、(株)は不要、 7) Graduate School of Biotechnology→Grad. Sch. Biotech.、8) 通称がある場合は使用(例:ICBiotech.)。
- 【分類コード】
第1、第2希望ともに選択して下さい。どうしても第2希望で該当するものがない場合には、第1希望と同じものを選択して下さい。
⇒分類コードはこちら
- 【キーワード】
キーワード欄の横ボタンで一覧表が表示されますので選択して下さい。一覧表にない場合は,手動で入力下さい。途中に空欄を作らないように上から順番に英語で、1つは必須で4つまで可能です。
- 【大会トピックス公開の希望】
日本生物工学会では、年次大会を産学官の会員の貴重なシーズ公開会と位置付け、実用化が期待される講演発表について、マスコミ等の報道により研究シーズを広く公開していく方針です。シーズ公開の希望、取材対応の可否をご申告下さい。「大会トピックス公開の希望」でYesに付けられた発表から、実行委員会において20題程度のトピックスを選定し、全国TLO、バイオビジネスシーズに関心のある団体等に公表する予定です。
大会トピックスに選定された演題に対しては以下の対応をいただくことになります。- 日本生物工学会大会前に実施する記者発表会における研究内容の公開
- 大会実行委員の選定による「トピックス集」への原稿作成
- 新聞社などから 問い合わせがある場合は、記者の取材対応
- 【備 考(通信欄)】
発表者が20人を超える場合や氏名の漢字など、印刷時の希望事項などをお書き下さい。文字数は全角127文字以内でお願いします。なお、最終的には大会実行委員会の判断で、ご希望に沿えない場合もありますのでご了承下さい。
お問い合せ先
お問い合わせの前に講演申込- FAQ(よくある質問と回答)をお読みください。
会員番号、申込み資格等についてのお問い合わせ先:
日本生物工学会事務局
〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2番1号
大阪大学工学部内
社団法人 日本生物工学会
Tel: 06-6876-2731
Fax: 06-6879-2034
E-mail:
Web受付システムについてのお問い合わせ先:
株式会社ダイナコム
E-mail: sbj2011@dynacom.co.jp
エラーなどのお問い合わせの際には、以下の項目をお教えください。原因究明のため必要となります。
- お使いのOS名 (例:Windows 7, Windows Vista, Windows2003, WindowsXP Home Edition, MacOSXなど)
- お使いのブラウザ名とバージョン (例:IE7.0など)
- 確認メールに関する場合、使用メールソフト (例:Outlook2007など)
- 講演申込み完了後に表示される、受付番号(例:162など)
- エラーの起こった日時 (例:2011年5月16日、午後5時30分頃)
- 出来るだけ詳しい状況
(例:・・・画面で・・・ボタンを押したところ、・・・画面が表示されず・・・となりました。X回試しましたが同じ状況です。など)