【一般講演をされる方へ】PCプレゼンテーションについてのお願い
最終更新日:2018.09.07
発表形式
- 本年度の一般講演は口頭発表形式で行います。コンピューターからプロジェクターへの映写としますので(音声の出力には対応していません)、発表者はコンピューターをご持参ください。
- プロジェクターはVGA端子(ミニD-sub 15ピン)にしか対応していませんので、 Macをお使いの場合など、変換ケーブルが必要な場合は必ずご自身で持参してください。
発表時間
- 講演時間は1題につき、12分(発表9分、討論2分30秒、交代時間30秒)です(持ち時間を使い切ってしまった場合、講演を中止していただきます)。
発表資料の作成について
- プレゼンテーション用のスライドのサイズ(横と縦の比)は4:3で作成してください。16:9で作成すると正しく表示できない場合があります。また、原則として、18ポイント以上の文字サイズの使用を推奨します。
- 文章・図表は、緑と赤の区別の難しい人がおられることを配慮して、この色の組み合わせは極力避けてください。
発表当日の注意点
- スライド操作は発表者が行ってください。補助者が必要な場合は、ご自身で手配をお願いします。
- 6演題ごとに「PC接続確認時間」が設けられていますので、ご自身の発表の前の「PC接続確認時間」に各会場前方のプロジェクター前までお越しください。
- 接続確認の作業を終えた上で、次演者席にて待機してください(ご自身の講演開始の12分前には確実に次演者席にご着席ください)。
- 発表中に、PowerPointにおける画面切替えのタイミング機能や、スクリーンセーバー、省電力モードなどが誤作動することのないように、設定にご留意ください。
一般講演の開始時間は、次の通りです(★印は「PC接続確認時間」)。
♦9月5日(水)p [pm](午後)♦
★ 13:18 | 01. 13:30 | 02. 13:42 | 03. 13:54 | 04. 14:06 | 05. 14:18 | 06. 14:30 |
★ 14:42 | 07. 14:54 | 08. 15:06 | 09. 15:18 | 10. 15:30 | 11. 15:42 | 12. 15:54 |
★ 16:06 | 13. 16:18 | 14. 16:30 | 15. 16:42 | 16. 16:54 | 17. 17:06 | 18. 17:18 |
♦9月6日(木)a [am](午前)および9月7日(金) a [am](午前)♦
★ 8:48 | 01. 9:00 | 02. 9:12 | 03. 9:24 | 04. 9:36 | 05. 9:48 | 06. 10:00 |
★ 10:12 | 07. 10:24 | 08. 10:36 | 09. 10:48 | 10. 11:00 | 11. 11:12 | 12. 11:24 |
♦9月6日(木)p [pm](午後)♦
★ 13:54 | 01. 14:06 | 02. 14:18 | 03. 14:30 | 04. 14:42 | 05. 14:54 | 06. 15:06 |
★ 15:18 | 07. 15:30 | 08. 15:42 | 09. 15:54 | 10. 16:06 | 11. 16:18 |