平成30年度(第70回)日本生物工学会大会
ものづくり交流サロン 募集要項~学生・若手研究者×企業・公設試~

【企画の目的】
近年、産業界の皆さまより、若い世代のものづくりに対する関心の薄れを危惧する声を頂いております。また、発酵を学ぼうとする人材が少なくなったという声も聞かれるようになりました。日本醗酵工学会を前身とする本学会の関西支部若手企画委員会として、これらの意見を重く受け止め、ものづくりを基盤として培われてきた発酵および生物工学の知識を次世代に受け継ぎつつ、新たな技術へと発展させていく機会の提供として、本サロンを企画いたしました。
「ものづくり交流サロン」では、実学に携わる企業様・公設試験研究機関様の研究者・技術者から将来を担う若手へものづくりの心と技術を共有し、より発展的に継承することを目的として、若い世代の学生・社会人たちと議論する場を提供いたします。多くの企業様・公設試験研究機関様には、本企画の趣旨をご理解・ご支援いただき、御社の有する知と技術の歴史をご紹介賜りたくお願い申し上げます。

【主催】日本生物工学会関西支部 若手企画委員会
【共催】生物工学若手研究者の集い (若手会)総会・交流会との共同開催

【開催日時】2018年9月6日(木)(大会2日目)17:00~20:00(若手会総会・交流会は18:00~20:00開催)
【会場】関西大学 千里山キャンパス 凜風館2F食堂・ディノア
 

【参加者数】出展最大20団体(出展者最大40名)、参加者150名程度を想定
参加は会費制(一般3000円・学生1000円の予定)となっております。
申込が20社を超えた場合、関西支部若手企画委員会で選考させていただきます。
 

【企画の内容】
会場内にパネルを設置し、各社・各機関のポスターを掲示していただきます。参加者は興味のある出展者のポスター前に集まり、各々自由に討論を行っていただきます。各ポスター間の参加者の移動は自由とします。詳細は下記のリンクをご覧ください。
 

【お申し込み方法】
別紙「ものづくり交流サロン出展申込書word」に必要事項ご記入の上、2018年5月11日(金)までに、e-mailまたはFAXにて担当・根来(月桂冠)までお送りください。
勝手ながら、企業様の出展におかれましては、日本生物工学会の賛助会員に限らせて頂きます。(非会員の企業様で出展を希望される場合は、この機会に入会をご検討下さい。)なお、公設試験研究機関様については制限ございません。
 

【お申し込み・お問い合わせ先】
〒612-8385 京都市伏見区下鳥羽小柳町101 月桂冠株式会社 総合研究所
第70回日本生物工学会大会・ものづくり交流サロン担当 根来(ネゴロ)
E-mail:
TEL: 075-623-2130
FAX: 075-623-2132