【関西支部】「若手企画委員会セミナー(2017/10/31〜11/1)」開催報告
関西支部若手企画委員会は2017年6月に半数の委員が交代し、新しい一歩を踏み出しました。その初回企画として、委員内の親睦を深めることに重点を置き、2017年10月31日(火)〜11月1日(水)の2日間、クローズドでの合宿形式のセミナーを行いました。
1日目は、お互いを知ることを目的に、関西セミナーハウス(京都市左京区)にて各委員の研究・業務内容の紹介を行いました。委員内の活発な交流を通して、新企画の着想に繋げることができました。
2日目は、これまで馴染みの薄かった分野の見聞を広めることを目的に、見学会を行いました。今回は食の嗜好性とも関連が深い「色」に着目し、着色のメカニズムと染色技術について理解を深めたいと考え、川島織物セルコン様、及び京都市産業技術研究所の色染化学チーム様を見学させていただきました。伝統的な織物の製造工程や染色のメカニズムについて知見を深めることができ、非常に興味深い見学会となりました。さらに、京都リサーチパーク内の京都産業科学技術総合イノベーションセンター(KISTIC)様を見学させていただき、最先端計測技術についての理解を深めることができました。
若手企画委員会では、今後も「現場目線」での企画を実施し、学会活動を盛り上げていきたいと考えています。今後ともご支援ご協力のほど、宜しくお願い致します。
(関西支部若手企画委員会)
若手企画委員会セミナー集合写真